年忘れ伊豆の旅 (part1)


 今回は、12月24日(土)〜12月25日(日)に行ってきました。

 今回のお相手は、ベルさんと電動車椅子使用のテディーベアさんとの3人で、静岡県の伊豆へ行ってきました。

 この日は、ある忘年会へ参加するために、3人で伊豆へ行くことにしました。 今回の場合は、女性二人を連れての旅・・・。 どのようになったのか? ご覧下さい・・・


 まずは、名古屋(なごや)駅で、ベルさんテディーベアさんと合流し、スタートです。

行きは、青春18きっぷを使っての旅を行ないます。


 わたくしたちが乗車するのは、9時27分発の特別快速、浜松行きです。 (浜松駅で撮影)
 313系には、トイレの横に車椅子スペースと座席があります。
そのため、「一番後ろへ乗れ!」という駅員の言う事を無視して、こちらへ座りました。
 名古屋地区には、雪が残っていましたが、東へ行くに従って、雪はなくなっていきます。

蒲郡(がまごおり)駅を過ぎると、ラグーナ蒲郡というテーマパークが見えます。
 10時12分、豊橋(とよはし)駅に到着しました。

ここで、快速区間が終了し、各駅停車になります。
 弁天島(べんてんじま)駅に近づくと、浜名湖が見えてきました。
 天気が良く、湖の景色も綺麗に見えていました。
 10時45分、浜松(はままつ)駅に到着しました。

ここで、乗り換えです。 次に乗るのは、11時02分発の113系、静岡行きの普通です。
 天竜川(てんりゅうがわ)駅を出ると、天竜川橋梁を渡ります。
静岡県で最初の大河です。
 菊川(きくかわ)駅を出ると、今度は、茶畑が広がってきました。
 そして、次の駅、金谷(かなや)駅では、大井川鉄道のSLが見えました。

一瞬の光景でしたが、間近に見えたので、3人でちょっと驚いていました。
 このあたりから、はるか遠くに富士山の山が見えるようになりました。
 大井川を渡ると、車窓は都会の雰囲気に変わっていきました。
 12時14分、静岡(しずおか)駅に到着しました。

 ここで、ホームにある、立ち食いそば屋で昼食としたあとは、12時57分発、211系の三島行き普通に乗車します。
 この列車では、一番後ろの座席に座り、後方展望を楽しみました。
 静岡駅を出て、しばらくすると、113系や211系しか、ほとんどない静岡の車両所の前を通過します。
 そして、由比(ゆい)駅に近づくと海が近くまで見えるようになります。
 天気が良く、海も綺麗に見え、しばらくはこの景色を堪能しました。
 そして、このあたり・・・。
なんと、海側(太平洋側)に富士山が見えるのです。
 そして、しばらく進むと、山側(日本海側)のほうへ富士山が見えるようになりました。
 富士川(ふじかわ)駅を過ぎると、富士川橋梁を渡ります。




[つぎへ]

[旅日記トップへ]

[トップページ]